ヘアメイクアーティスト募集中

未経験からチャレンジOK。

横浜港北スタジオにてヘアメイクさんを募集しています。

フォトグラファーと一緒に撮影に入り、撮影中の衣装・ヘアメイクのお直しなど。

ファミリー撮影のアシスタント業務全般をご担当いただきます。

~未経験でも大歓迎~

ヘアメイクの経験や着付けの経験が無い方にも、イチから丁寧にレクチャーしますので、専門的なスキルが無くても大丈夫。

お子さまがいるママも多く働いているスタジオなので、ライフステージに合わせた働き方も可能です。

「子どもが好き」、「家族写真が好き」、「着物が好き」そんな方にピッタリのお仕事です。

横浜港北スタジオで、人生のかけがえのない瞬間を残すお手伝いを一緒にしませんか。

 

【仕事内容】

・お客さまのご案内

・着物の着付け

・ヘアメイク

・撮影中の衣装、ヘアメイクのお直し

・着物制作

 など

 

【勤務時間】

9:00~18:00(撮影により前後あり。休憩1時間)

・勤務時間は応相談

・土日勤務必須(土日どちらかだけでもOK)

・週2日~OK、1日6時間~(例:9:00~15:00 / 10:00~16:00など)

・10月~12月の短期も募集しています(経験者のみ)

 

【応募資格】

・未経験OK

・ヘアメイク経験者尚可

【勤務地】

クッポグラフィー横浜港北スタジオ


【スタッフ インタビュー】

横浜港北スタジオ勤務ヘアメイク めぐ

Q:クッポグラフィーに入ったきっかけを教えて下さい。

A:娘が7歳の時に七五三でクッポグラフィーの撮影を利用しました。その後ご縁があり、ウエディングの現像のお仕事をさせて頂く事をきっかけに入社しました。保育園でも並行してお仕事をしていたため、赤ちゃんの撮影に一緒に入ることも増え、撮影の楽しさから本格的に着付けやヘアメイクを学びはじめました。

Q:スタジオではどんなお仕事をしていますか。

A:仕事は主に撮影のアシスタント、ヘアメイク、着付けをしています。スタジオではヘアメイクリーダーとして、スタッフの教育サポートやフォトグラファーとの撮影での関わり方などを全ヘアメイクへ共有しています。

さらに5年前にスタートした着物の製作全般に携わり、全スタジオの着物のデザインを考えています。

Q:どんな人達が働いていますか?

A:スタジオは小さなお子さんを持つママがたくさん働いています。

育児の相談をしたり、お子さんの体調が悪い日や学校行事のお休みも交代しながら、スタッフ同士で支え合っています。

とてもアットホームなスタジオですよ。

Q.印象に残っているお支度や撮影を教えて下さい。

A. 3歳の七五三は毎回ドラマがあります。そんな中でも特に着物を着ることを嫌がった男の子がいました。いつもは躊躇しながらもご両親の意向を聞きつつ進めていますが、その男の子は泣き叫ぶ走り回るでママとカメラマンと私でスタジオ中を追いかけっこ。

どうしたらいいかなと悩みに悩み、一旦私と男の子の二人きりにさせてもらいゆっくり話を聞いて落ち着かせてみることにしました。

話した後はすんなり着物を着てくれて、素敵な撮影ができました。

この撮影をきっかけに短い時間の中で、子供の想いとご両親の想いにしっかり向き合うことでママのできなかったらどうしようの不安を、「うちの子にもできた!」という自信に繋げていけるようなお支度、撮影をしたいと思うようになりました。

じん君

Q:エントリー検討中の方へメッセージ

A:スタジオには毎日子どもたちと私たちスタッフの笑い声が絶えない、明るい雰囲気のスタジオになっています。子育てをしながらもサポートしあえる仲間もいて、未経験でもたくさんの技術を身につけられますよ。

 

横浜港北スタジオ勤務ヘアメイク みえ

Q:クッポグラフィーに入ったきっかけを教えてください。

A:娘の7歳の七五三撮影でクッポグラフィーに訪れた際、娘の着物の着付けをしたのがきっかけ。当時のクッポグラフィーには専門的な知識を持った着付師がいなかったこともあり、自分の着付け技術がスタジオで活かせたらと思い入社しました。

Q:スタジオではどんなお仕事をしていますか。

A:撮影のお客さまのご案内、ヘアメイク着付け、撮影アシスタント、着物製作を主にしています。また、全店のヘアメイクアーティストの着付け技術向上のための窓口となり、子どもから大人の着付けの指導教育まで全サポートしています。

Q:着物を作る上での苦労ややりがいを教えてください。

A:クッポグラフィーの着物は、すべてオリジナルで製作しています。

製作当初からその全般に携わり、着物を知り尽くした上での着付けやすさと着心地を大切にした製作を考えています。着物でも子どもらしく元気に動いてほしいので、丈夫な仕上げが重要。しっかりとした縫製にしています。
製作した着物が全店に届き、たくさんのご家族の特別な1日の装いになっていることは、何よりのやりがいです。また、私はヘアメイクとして自分が作った着物を子ども達に着てもらい、お客さまの喜ぶ姿を間近で見ることができます。着物を作っている私にとって、最高の瞬間です。

Q:エントリーの方へメッセージ

A:着付けに興味がある方、経験がなくても丁寧に着付けのレッスンをします。

たくさんの方に着物の魅力を伝えていきたいです。子どもたちがお袖を揺らす姿はとても可愛いですよ。

ご応募お待ちしております。


実際に現場で働くヘアメイクアーティストとのカジュアル面談、スタジオでの1日ヘアメイク体験も行っております。

LINE @kuppo_komazawa

Instagram  @kuppography_komazawa

お問い合わせはLINE・Instagramからでもお気軽に。

こちらのリクルートページもご覧ください。

皆様からのご応募お待ちしております。

採用担当:ヘアメイクマネジャー 松田